Nov 23, 2010

やらされるのではなく自らすること

息子は今、1歳8ヶ月。
おもちゃで遊べば部屋はぐっちゃぐちゃ。
足の踏み場も無いくらいに、
見事におもちゃをばらまきます。

昨日、片付け「ないない」をさせようと
「ないないして」と言っても言うこと聞きませんでした。
むしろ悪い顔して、おもちゃを余計にばらまく。

「ないない」しよう!と一緒にしても
僕が片付ける横からおもちゃをばらまく。

これは知恵比べだなと
「ないない」させることをやめました。

僕が一人で「ないない」を楽しんでやることにしたら、
息子は真似して「ないない」をはじめました。

なるほど。

強要するのではなく、やりたくなるように
すれば良いのだなと。

勉強になりました。


息子は
「ないない」をする理由はわかっていません。
それを強要しても楽しくないことを
やらされている感で言うことを聞きません。

重要性を教えるにはまだ理解力がないから
「ないない」自体を楽しいこととして習慣付け、
やりたいと自発的に思ってくれるところから
なんだろうと思いました。

そ〜いや、自分もそうだもんな。
天の邪鬼だもんな。


その後「歯磨き」でも同じことが
起きました。

いや〜、ほんと勉強だ。

No comments: