Oct 26, 2010

問題

困ります。

価格競争。

嫌いです。

価格競争。

僕はこの仕事が好きです。
お客様が好きです。

縁あって
一緒に仕事させてもらって
お客様の目的のために力になれればと
常々考えています。


言われたものをつくる(満足)

言われたもの以上のものを作る(感動)

作り手はこれが重要。


その前に

言われたものを・・・(知らない)

言われなくても・・・(知っている)

ここはお客様との関係性が重要。


言われなくても感動させれるものを作る。


出来れば最高ですね!

お客様との信頼感のもと、
常日頃からコミュニケーションをとり、

「そんな想いなのか」
「どれだけの実力を持っているのか」
「何が他社に無い強みなのか」

などを理解し、提案する力がいるんですよね。

じゃないと、
勝手な思い込みの押し売りになります。

また、お客様にとって
自分たちのしていることのコストが
どれくらいかかっているかも
知ることが重要。

費用対効果や年間の販促費用。

もっというと、会社の売上や粗利だって。。。




いつものように話がおかしくなってきたので、
本題に。




問題なのはここから。

はじめに書いた「価格競争」

価格のみでの比較は本当に嫌いです。
中身とのバランスを見てほしいです。


・考えるコスト(プラン)
・作るコスト(デザイン)
・そして作るうえでかかるコスト(紙媒体なら印刷代など)


なぜか、
作るうえでかかるコストだけは目に見えるもののせいか、
ここのコストのみで見られる場合があります。

それは、それだけで勝負してくる業者がいるからですが。。。
そんなとこは淘汰される時代になってほしいものです。

はっきり言いたい!

「良いものをつくりたいなら、最低価格の業者と比べてはダメ!」

最低価格に合わせというなら、どうにか出来るかもしれません。
けど、それをするってことは安く動いてくれる人材や材料など
使うってことじゃないでしょうか?

品質を落として、
安くできて、
効果無し。

意味がありません。

コストをかけまくれ!

とも言いません。

目標を達成するための適正なコストをかけましょう!

ってことです。

愚痴っぽいな。

だから、仕事のことは書きたくないんだ。

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