Sep 14, 2010

こうか

最近は「効果」について考えさせられます。

この仕事をするにあたって、
「効果」というのは非常に重要視されます。


かっこいいものを作って満足。

楽しくて満足。

コストを抑えて満足。

コストをかけて満足。

時間をかけて満足。

などなど。


よくありがちです。


デザインや技術、コストはどうにかできても
やはり重要なのはその前にある企画、その後にある効果。


企画をたて、デザインを作り、効果を確認し、次回のために改善する


昔、泣きそうになるまでたたき込まれた品質MSでも
PDCAサイクルが重要でした。

この仕組みが上手く回れば良くならないはずがない。
そう思いました。

品質MSの規格の全てがどうのこうのではないですが、
うまく販促に組み込んでいければ良いなと思います。

この時代、価格競争だけで勝負するところは別として、
お客様と成長していくためには「効果」を共有し、
上記の一連の流れを全て販促のパートナ一としてできないと、
当然ながら淘汰されるはずです。

当たり前のようで難しい。




ん?

つまらない日記ブログで、変なこと書いちゃった。。。


おもちゃの万華鏡みたいなもので覗いて撮った「TVを見る息子」
前のめりになってTVに食いついてました。

No comments: